kNakajima's Blog

技術系のアウトプットブログです。

「サイバーエージェント 学生版ヒダッカソン -API編-」に参加してきました。

2019年9月19日-20日の二日間で行われたサイバーエージェントAPI開発ハッカソンに参加してきました。初めてのハッカソン参加ということで、参加前はとても不安でしたが、結果的には参加してよかったと思えるような内容でした。

ハッカソンの振り返り」、「これから参加する人に雰囲気を伝える」という意味も込めて、ハッカソンの参加記をここに記録しておきます。

 

 ハッカソン参加記

ハッカソン1日目

1日目の午前中は、競技の説明、同じグループの人との自己紹介を行いました。自分のグループは4人で、M1が3人でB3が1人という感じでした。今回のハッカソン個人戦ですが、4-5人のグループに一人メンターさんがついて、気軽に質問ができる状況でした。

お昼ご飯は、サイバーエージェントさんが用意してくださったお弁当をグループで食べて、12:30から競技開始で、18:00までひたすら開発という感じでした。初日はDockerを使った環境構築や、cookieを用いたセッション管理につまづき、一つも実装を通せないという結果に終わりました。初日の競技終了後に、各自でslackに進捗を書くのですが、半分ほどの人が自分と同じような状況ということを知り、少し安心しました。

ハッカソン2日目

二日目は、午前中にサイバーエージェントのエンジニアの方から業務内容の紹介があり、競技は午後からスタート。初日の夜に家で実装を進めたこともあり、少しずつ、実装を進めることができて、いくつかの実装を通して、得点を獲得することができました。最終的な結果は、30人中20位くらいという結果ではありましたが、自分の中では健闘したと思います。

二日目で競技が終わった後は、表彰会と打ち上げがありました。打ち上げでは、別のチームの参加者や、メンターさんと話す機会になりました。

振り返り・感想

周りの参加者やメンターさんの技術レベルが高く、とても刺激を得ることができました。また、今の自分に不足している技術が明確に可視化されたと思います。具体的には、HTTP周りの知識、SQL、Dockerです。

今は研究室に所属していて、Web関連の知識を補強する機会は少ないですが、時間を見つけて力をつけて行きたいと思える二日間でした。